呼吸器を学習した今では、気管支喘息やCOPDなどの閉塞性換気障害において、吸入薬による治療は非常に大きなウエイトを占めていることを実感しています。
医師がこれらの疾患を診断、重症度分類し、治療方針をしっかり考え抜いたとしても、患者さんがその吸入薬を適切に使用できなければ治療効果がうまく出ません。
私もこれまで触れたことのある、吸入指導したことのある吸入薬なら使用方法は覚えていますが、年々新しいものが登場するため使用方法が曖昧なものもあります。
そこで、患者さんやその吸入指導をする薬剤師、研修医向けに役立つサイトをご紹介します。
吸チャン
吸入療法サポートチャンネル「吸チャン」
喘息・COPD・インフルエンザ治療に使われる吸入薬の扱い方の動画をまとめたサイトです。
使用方法を文章や口頭で説明されるよりも、実際に動画、つまり目で見て学ぶほうが格段に理解しやすいと思います。
この「吸チャン」は日本アレルギー協会が運営しているサイトですので信頼性も高く、現在保険診療で用いられている吸入薬の使用方法を動画で説明してくれています。
個人的には「リレンザ®」のガチャガチャするギミックが好きなのでインフルエンザにかかった際には操作が簡単なイナビル®ではなくリレンザ®を処方してもらおうと画策していたりします。
吸入薬の適正な使用が適切な治療に繋がります。
医師や看護師、薬剤師の方、患者の皆様、ぜひご活用ください。
コメント