DNAウイルスの覚え方・ゴロ

スポンサーリンク
ゴロ合わせ

薬学部でも医学部でも微生物学を習いましたが、どちらでも聞かれることは似てます。

それが「DNAウイルスはどれか?」というもの。

病理学ではDNAウイルスは主に核内封入体を形成しやすいため診断に有用です。
臨床的にはDNAポリメラーゼを阻害するアシクロビルやバラシクロビルが治療薬になります。

だからこそDNAウイルスを理解しておく必要があります。

そんな時に役立つゴロ合わせを紹介します。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

DNAウイルスのゴロ

長ったらしい語呂合わせはそれ自体を覚えるのに大変なので、短めのやつを作ってみました。ヘルペスウイルス科はすべてDNAウイルスなのでまとめてあります。

ヘルペスウイルス科:ヘルペスウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス

<この他にも効率の良い勉強法についてはこちら>
効率の良い勉強法

DNAウイルスの特徴

ここでついでに豆知識を覚えていきましょう。

DNAはRNAよりも安定な物質ですので、DNAウイルスは変異が起こるスピードが遅いです。

そのため、痘瘡という致死的な疾患を引き起こす天然痘ウイルス(DNAウイルス)はワクチンが作られたため根絶されています。

それに関連して、ヒトパピローマウイルスも、B型肝炎ウイルスもワクチンが作られていますB型肝炎ウイルスとマーカーの意義

国家試験問題で理解度を確認!!

第101回薬剤師国家試験 問14より引用

DNAウイルスはどれか。1つ選べ。

1 インフルエンザウイルス
2 ポリオウイルス
3 C型肝炎ウイルス
4 ヒトパピローマウイルス(HPV)
5 ヒト免疫不全ウイルス(HIV)

[su_spoiler title=”正解・解説はこちら”]正解は4です。

ちなみに、それぞれのイメージからでも選択肢を消していくことができます。

1 インフルエンザは毎年ヘマグルチニンやノイラミニダーゼの型を変えて流行してきます。それを実現するには遺伝情報が変異しやすくないといけません。なのでDNAよりも不安定なRNAを持ってると推測できます。

3 肝炎ウイルスはヘパドナ(DNA)ウイルスであるB型と、B型の感染が前提にないと感染しないD型以外はRNAです。

5 HIVはレトロウイルスで、逆転写酵素を持っていることが有名ですよね。逆転写ということはRNAを持っているということが推測できます。[/su_spoiler]


第53回臨床検査技師国家試験 問34より引用
DNAウイルスはどれか。

1.アデノウイルス
2.インフルエンザウイルス
3.ムンプスウイルス
4.C型肝炎ウイルス
5.風疹ウイルス

[su_spoiler title=”正解・解説はこちら”]正解は1です。[/su_spoiler]


以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもお力になれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました